

Posted by スポンサードリンク * - * -

[おでかけ] ロンドンに行ってきました

またまたご無沙汰しています、オランダの栗太郎です。
ほかのまりくまたちも元気にやってるかな?
日本にも帰ったりしていたけれど、のんさんはぼくをすっかり忘れてカバンから出してくれなかったので、久しぶりにお出かけに連れて行ってもらいました。と思ったら、他の国です!


オランダとイギリスは、海をはさんでお隣の国です。
この時は、フランスのカレーというところから、イギリスのドーバーというところまでフェリーに乗って移動でした。
ぼくも海の男だぜぃ。


バスからロンドンの街中の風景を見たところ。



ロンドン・アイという、大きな観覧車に乗りました。高いところは飛行機以外だと初めてだったんでちょっと怖かったけど、面白かったです。


ぼくが写るとぼやけちゃうんでぼくなしのも一枚。
 
Posted by 031:栗太郎 * comments(0) * trackbacks(0)

[お出かけ] オランダの日々

みなさん、ご無沙汰しています。
オランダに住んでいる栗太郎です。

すっかり筆無精になってしまって、報告が久しぶりになっちゃいました。
日本のまりくまたちも、暑くてばてちゃってるのかなぁ。

ぼくの住んでいるところは暑い日もあったけど、もう秋のかおりが漂ってきつつある感じです。街行く人たちの格好は、真夏の格好の人もいれば、長袖を着ている人もいるといったぐあい。

オランダのへそにあたる街、ユトレヒトに行ってきました。



ユトレヒトは、この高い塔と、ミッフィーちゃんの作者のブルーナさんの住まいとアトリエがあることで有名です。
ぼくはすっかりミッフィーちゃん関連のものを今回見に行けなかったけど、のんさん曰く「栗太郎が打倒ミッフィーちゃんの意気込みで頑張りなさい」って・・・うーん、荷が重いような、うまくごまかされてるような。でも、ぼくのほうが可愛いってことだよね?



街並が昔のままのようでとても素敵です。



そして、オランダにはなかなかないという、繊細なお味のケーキも食べに行ったよ!この口溶け!とのんさんもお友達も大興奮。うーん、これは美味しかった♪



こんな素敵な教会も見てきました。



<番外編>

オランダにもヤクルトってあるんだって!工場に見学に行ったよ!
中の写真を撮るのがダメだったので、お土産にもらったヤクルトバッグのうえでゴロ寝。ひんやりして気持ちよかったなぁ。
Posted by 031:栗太郎 * comments(0) * trackbacks(0)

[日常] 一時帰国中



こんにちは!ぼくの滞在先オランダは新国王即位で大盛り上がりですが、そんな喧噪を離れて、帰国中の栗太郎です。 オランダも徐々にあったかくなりつつあったところですが、日本はもっとずっとあったかくていいなー!



オランダで紹介しきれなかった写真を何枚か。



というのは実は冗談で、これは、のんさんの生まれ故郷の千葉県佐倉市であった、チューリップフェスタにて。 オランダよりもオランダらしいところもあったりして。



ぼくもオランダと日本の懸け橋になれたらいいなーっと。 一時帰国中には久しぶりにまりくま仲間にも会えそうです。楽しみだな。
Posted by 031:栗太郎 * comments(2) * trackbacks(0)

[お出かけ] 近所の素敵スポット

こんにちは、栗太郎です。

雪も去って、気がつけばもう3月!あちこちで木の新芽が膨らみつつあるのが見つかって、春は近いのかな??


お天気のいい日は、近所をぐるっと散歩。
散歩道にある、素敵な建物を紹介。
このとんがり屋根の建物は、のんさんがいつか夢を叶えたい場所だとか・・・
パーティーなどが開ける場所らしいです。夢は、なんのパーティーなんだか・・・?ぼくは呼んでもらえるのかな。


同じ敷地にある、こちらも面白い形の建物。誰かのお家らしい。


ああ、牛さんのお家でしたか!おじゃましまーす。


さらにはこんな素敵なカフェも同じ敷地内に。
Eksternest


あーいい天気!お日さまは最高だねぇ。
Vroege Vogelbos
Posted by 031:栗太郎 * comments(1) * trackbacks(0)

[日常] 雪たけのこ

 

こんにちは。またまた栗太郎です。
雪はそのあと降ってないのですが、溶けてもいません。

家の中は一日中あったかいので、外に出ないと寒さもわからないんだけど、今日は、ひっ!ひゅーっと風が吹いてこんな格好で外出たら凍っちゃうとこだった!
だから普通のクマは冬眠するんだなあ。


庭にこんなものが出現!

のんさんが2日がかりで形にしたと言ってたけど、雪たけのこかな?
中に入って遊べるみたいだよ!この中に入ると不思議と落ち着くのはなんでだろう。
音が遮られてなんかこの空間だけ別世界。かぐや姫がたけのこの中に入ってた時の気持ちがわかるよ。ってちょっと違うか。

春まではまだ遠そうです。
Posted by 031:栗太郎 * comments(3) * trackbacks(0)

[日常] こっちも雪です

 
こんにちは、オランダの栗太郎です。
チョッコから聞いたけど、関東地方にも大雪が来たそうで、時を同じくしてこちらでもどかんと降りました。積もり始めたら一気に一面真っ白に!
ぼくにとっても生まれて初めての雪!!!うへえ、冷たい!
ちなみに気温はマイナス10度くらいだったそう。

気温が低いままだと雪がさらさらしてるんだそうだけど、そういうものなのかぁ。
そり遊びをしている人をたくさん見かけました。
うちのカー坊とケン坊もそりみたいなのに乗って遊んでて、そのさらさらした雪がよーく滑って面白そうだったな。


あっ!のんさんちの庭にこんな方が!
雪栗太郎?

ところで・・・首のオレンジのはたすきになりました。

そのかわり、首にパールのペンダントをもらったよ。なかなか、似合ってると自分ではおもうんだけどなぁ。どうでしょ。

雪の降った地方の皆さん、転倒には気をつけてね!こっちはかっちかちのつっるつるです。
Posted by 031:栗太郎 * comments(2) * trackbacks(0)

[日常] お日さまでたよ!

時差ぼけがちょっとよくなってきたような気がする栗太郎です。

買い物に行くからついておいで!とのんさんに連れられて、外に出てきました。

自転車には前カゴがついていないのが普通だとかで、取り外しのできるスーパーの買い物かごみたいなのが自転車についてたぞ。

お日さまが出てる!
「栗太郎はきっと晴れ男だねえ」って言われたよ。そしたら外出のたびにすすんでお供しちゃう♪

これは、のんさんが「テトリスビル」と呼んでいる建物。
ふつうのマンションなんだって。


テトリスビルの前には湖が!ここが凍るくらい寒い冬には、湖の上でスケートをする人たちがたくさんいるんだって。今年はそんなに寒くないのかな。


湖には野鳥がいっぱい。白鳥もいたよ。
次男のケン坊が何か投げてたら、鳥たちが食べ物かと思ってどんどん集まってきた!


白鳥は大きいんで、ケン坊はびっくりしてひっくり返って泣きながらのんさんのところに走って戻ってきてた。
ぼくだったら、食べられちゃったかもしれないなあ・・・

え?首回りゆるいって?
ケン坊が苦しそうだからってゆるくしてくれたんだけど、ゆるすぎるかもな。
長男のカー坊にもさらにゆるくされて、もうすぐたすきだよ・・・
まあいっか。のんさんは「あたしの栗太郎になにすんの!」って怒ってたけどね。

ではまた!
Posted by 031:栗太郎 * comments(2) * trackbacks(0)

[初投稿] 飛びました!

 はっ、初めまして。栗太郎と申します。
ちょっと緊張しています。

オランダに住む栗好きののんさんに連れられて、ぼくもオランダに来ました。

最後に美味しい和食を食べてきたけど、オランダでは和食、食べられるのかなあ。


日本の思い出に、のんさんの地元にある画廊にも行ってみました。
可愛い女の子の絵がたくさんあったけど、のんさんちには飾るところないんだって。のんさんちには2人の元気な男の子がいるからね。

真琴画廊

ドキドキしながら初めて飛行機に乗ったけど、無事オランダに着いたときはホッとしたなあ。


まだちょっと時差ぼけで眠いけど、慣れたらいろいろ見て回りたい!
みなさん、どうぞよろしく!
Posted by 031:栗太郎 * comments(2) * trackbacks(0)