

Posted by スポンサードリンク * - * -

[食]挽きたてコーヒー

  トニーだよ!
 
 このあいだ、もんじゃの投稿の時に、寒さでインドア派って話をしたけど、寒い冬のインドアには、美味しいコーヒーが欠かせないよね?
 
 お気に入りのコーヒー屋さんで挽いてもらったコーヒーを熱々のお湯で淹れて飲むのは格別だよね〜 (コーヒー屋さんのことは、また後日!)
 
 ひょんなことから知った、ほぼ日のコーヒーのコンテンツで気になるコーヒー豆を販売していたので、思わずポチっとしたんだけど、なんと届いたコーヒーは「豆」。そういえば豆の挽き方指定の欄がなかったわ...。
 
 そこで!以前から欲しいと思っていたコーヒーミルを入手したのです!
 手回しミルでは、「ザッセンハウス」と「プジョー」が人気を二分しているみたいなんだけど、ボクは迷わず「プジョー」で!クルマもプジョー乗ってたし、ペッパー・ソルトミルもプジョー、そしてコーヒーミルの性能も折り紙付きとくれば、当然のチョイス!(あれ?クマってクルマ乗れんの?)


 
 早速、こだわりのコーヒー豆をこだわりのミルで挽いてみたら、ガリガリ挽いてる最中からさっそく良い香りが!もちろん、挽きたて豆で淹れたコーヒーの味は言わずもがなってことで!


 
 いや〜、これでますます、この冬のインドア派に拍車がかかっちゃいそうです


Posted by 004:トニー * comments(0) * trackbacks(0)

[食]もんじゃ

  やあ、久しぶり!
 まりくまは、冬眠しないらしいけど、寒さのせいでついついインドア派なトニーです。

 昨日、まりかさんのお友達が住んでいる、「月島」に行って来たよ。
 月島と言えば、 そう、「もんじゃ」! まりかさんのお友達オススメのお店で食べてきたよ。
 注文したのは、何と言っても定番中の定番!「明太子もちチーズ」と、こちらもベーシックな「生イカそば」。月島っ子の慣れたヘラさばきで焼かれたもんじゃは絶品だったよ!



 もんじゃは下町のおやつっていう話もあるけど、ビール片手に食べるもんじゃは、立派なグルメだね。
 そうそう、ビールと言えば、「月島路地ビール」っていう地ビールがあったのでもちろん飲んできたよ。苦みが効いていながらもフルーティーなスッキリとした飲み口で、もんじゃとの相性もバッチリでした!



 今度は、月島のすぐお隣の築地市場にも行ってみたいな〜
Posted by 004:トニー * comments(0) * trackbacks(0)

[お出かけ]コドモのコロロ



はい、みんな久しぶり!トニーだぜ。
久しぶりにチョッコと銀座へ行って来たのだ。
銀座三越で開催されていた「コドモのコロロ」で、
とても可愛い机に出会ったのさ♪

ボクの後のお家は、ブックスタンド。
コロロスタンド」かわいいだろ。
ポリエステル化粧板の端材を活かして生まれたらしいよ。
エコだね♪



チョッコが遊んでるのは、ダボでつなぎ合わせていく積み木
ダボブロック」。
こりゃまた楽しくてさぁ。
時間が経つのを忘れちゃったよ。



そうそう。机ってのがコレ「コロロデスク」。
カラフルで可愛いだろう♪
まりかさんとこのaoiちゃんも気に入って、
チョッコと楽しくダボブロックで遊んでたよ。

あぁ、ぼくらの家として最適なコロロデスク。
夢は実現するのか!?


↓コロロデスクの詳細
伊千呂のWEBページ

↓まりかさんのコロロレポ
コロロデスク:karintoe note





Posted by 004:トニー * comments(0) * trackbacks(0)

[お出かけ]地下鉄博物館

地下鉄博物館
やぁ、みんな久しぶり!

前回は、ジャックが九州新幹線のレポートを送ってくれたけど、またまた鉄道ネタだよ。

東京で地下鉄をよく利用する人(熊?)って結構いるんじゃないかな?
東京で地下鉄といえば、そう、東京メトロ!
そんな東京メトロのことを本物の車両や超リアルな模型で色々知ることができるんだ!

入館して最初に現れるのが、銀座線と丸ノ内線で昔使われていた本物の車両。綺麗に整備されていて今にも走り出しそう!

そして、本物の車両と同じ運転台で地下鉄の運転が体験できるシミュレータもたくさんあって楽しかったよ。

他にも、地下鉄の秘密をわかりやすく知ることができる展示が盛りだくさん!

暑い夏に、涼を求めて行ってみるのもいいかもね。

地下鉄博物館
東京メトロ東西線 葛西駅下車
駅の高架下!

地下鉄博物館
Posted by 004:トニー * comments(0) * trackbacks(0)

[お出かけ]河津桜まつり

KC3A5392.jpg
やぁ、トニーだよ!
早速、踊り子号に乗ってお出かけしてきました。

一足先に咲く、河津桜を堪能してきたよ。
桜のピンクと菜の花の黄色が可愛かった〜

春一番も吹いたし、春もすぐそこだね。
Posted by 004:トニー * comments(0) * trackbacks(0)

[日常]お疲れさま

 すっかりご無沙汰してます。トニーです。

 今年も、あっという間に過ぎて、大晦日だけど、皆さんいかがお過ごしですか?
 さて、今年の初めに紹介した「まりもー」を覚えてるかな?残念ながらレポートしてもらうことはできなかったけど、彼は日々、今年の干支としての任務にあたっていたようだよ。
 そんな忙しい日々も今日でおしまいというわけで、お疲れさまの挨拶をしてきたよ。「まりもー」からも、みんなによろしくとのことでした。
 今度会えるのは、12年後かな〜。

お疲れ様
Posted by 001:まりくま1号 * comments(0) * -

[食]熊本ラーメン

やあ、トニーだよ!

 いま僕は、一足先に出掛けたリトルを追いかけて、熊本にやってきたんだ。
 熊本空港に降りたって、その寒さにびっくり!千歳空港に降りたんじゃないかと思うくらい寒いんだよ…。今朝の気温は0℃を下回ったんだって!

 そんな寒いときは、やっぱりラーメン!
 熊本県熊のジャックに教えてもらって、熊本ラーメンの老舗「こだいこ」にやって来たよ。
081207_1417~01.jpg
081207_1358~01.jpg
 スープは、あっさりとこってりが選べて、僕は、中盛り・こってりを選んだよ。
 え?大盛りじゃないのかって?
 さすがの僕も、これから馬肉や辛子蓮根、他にも新鮮な熊本の海の幸・山の幸を頂くから、控えめに中盛りにしておいたんだよ。
 おっと、話がそれたね。肝心なラーメンの感想は、麺は細目で、濃厚なとんこつスープだけど、すっきりした後味で、トッピングのニンニクとも絶妙にマッチして、あっという間に完食だったよ!

 さて、身体も温まったことだし、熊本名物を食べ尽くしに行ってくるよ!
Posted by 004:トニー * comments(1) * trackbacks(0)

[お出かけ]リンゴ狩り

 やぁ!トニーだよ。久しぶりだね。

 今年も、長野の飯田までリンゴ狩りに行ってきたんだ。
 3連休の初日で、途中渋滞にはまってしまって大変だったけど、
とても良い天気で、暖かい日差しの中でリンゴ狩りを楽しめたよ。
081122_1532~03.jpg081122_1533~01.jpg
 今年も時期が遅くて、種類としては、「ふじ」と「金星」しか
残っていなかったけど、どちらも完熟した実を収穫するから、
味は格別!園内では食べ放題だから、大きなのを2つ食べちゃった。

 やっぱり僕は、お出かけするなら、いつも、こういうのがいいなぁ。
Posted by 004:トニー * comments(1) * trackbacks(0)

[お出かけ]"A&W"ハンバーガー

 やぁ!トニーだよ。ずいぶんご無沙汰しちゃったねぇ。

 実は、僕は沖縄に旅行に来たんだ!
 最終目的地は、宮古島なんだけど、利用した飛行機が直行便じゃないから、那覇空港でトランジットなんだ。
 ちょうど、お昼どきだから、空港を物色してたら、"A&W"っていうハンバーガー屋さんを発見!無類の肉好きとしては食べない訳にはいかないでしょう!
 "A&W"は、日本では、沖縄県内のみのチェーン展開なんだって!僕は、モスが一番好きで、もちろんマックだって好きなんだけど、これは、なかなかジューシーでボリューミーで、美味しかったよ!
 これからは、沖縄にきたら"A&W"だね!

081021_1315~01.jpg081021_1259~01.jpg
Posted by 004:トニー * comments(0) * trackbacks(0)

[お出かけ]エコ

ども。トニーです。

 いつも、食べ物ばかりだから、たまにはお出かけの報告をするよ。

 横浜の赤レンガ倉庫にランチを食べに行ったんだけど、ローストチキンが美味しくて... って、食ネタになっちゃうところだった。危ない危ない冷や汗

 で、その赤レンガ倉庫の広場で、エコカーワールドっていうイベントをやっていたよ。
 電気自動車はもちろん、ハイブリッドカーや燃料電池自動車、天然ガス自動車や他にも環境に優しい車たちが、一堂に会して、車好きじゃなくても楽しめるイベントだったよ。

エコカーワールド
 これは、5月にモデルチェンジされたばかりの、ハイブリッドの大型バス
 ガソリンの価格もガンガン高くなるし、これからの時代はやっぱりエコだねリサイクル
Posted by 004:トニー * comments(0) * trackbacks(0)